タグ: , ,

「最近、腰のサイズが大きくなったように感じる」(20代女性、アパレル関係)

学生時代から、骨盤のゆがみを診てもらい頭痛やめまいなどに対してカイロプラクティックで治療してもらっていた。引っ越しで通えなくなっていた。
バランスが気になっている。最近になって特に骨盤の開きが気になる。タイトスカートを履いた時などが顕著である。

初回来院時の状況

骨盤のバランスが乱れていると同時に股関節のバランスも乱れ可動域に制限が起きたりしていた。その結果股関節の外側(大転子)辺りの筋肉が外側に張り出し骨盤周囲の拡がりを作ってしまっていた。
その筋肉の張り出しは、同筋肉の筋力低下によって起こっており特に左側が顕著で、それにより左骨盤が挙がっているような左右差も呈していた。
更に腰全体の前弯が大きくなり下腹部を突き出したような姿勢になっていたため骨盤全体が開いたような状態になっていた。

施術内容及び経過

骨盤の左右差をとるように骨盤矯正を行いそれに伴い股関節の可動域も調整する。腰椎を矯正し正しい立位姿勢が取りやすくなるようにする。1回目の施術で問題点を概ね改善させ、3週間後に再度施術を行い、腹筋などのエクササイズをお伝えし終了とする。

担当者コメント

姿勢としては妊婦さんの産後の状態に近かったと思います。腹筋が弱ることで下腹部を突き出した姿勢になり、股関節を外で支える筋肉が弱ることで骨盤が拡がり、そのバランスの乱れで股関節にも影響が出たようなケースです。運動不足もあると思いますが、まずは矯正してバランスを整えたことでその後の運動もより効果が出たと思われます。
(T)
№D96314

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ