元々姿勢が悪く、身体全体にずっと違和感のような鈍い痛みが続いている。時間が経つと何となく痛みになってくる。背中は意識しないとすぐに丸まってくる。背中を意識して真っ直ぐにすると腰痛が出てくる。右も左も肩が挙げにくく上まで挙がらない。
初回来院時の状況
背中は右凸の軽度側弯があり後弯が大きくなっている。頭全体が前に出ており、結果ストレートネックになっている。腰は生理的前弯が失われ座位になるとすぐに丸まってしまう。
各ポイント毎に背骨の問題が見つかった。肩甲骨の動きが制限され両腕の外転動作が制限されていた。
施術内容及び経過
最初の施術で全身の問題のある背骨に関して矯正を行った。施術後には少し症状が残っているものの軽減していた。肩もほとんど挙げられるようになった。
10日後の2回目に来られた時には既に症状は改善されていた。姿勢が悪くなることを主訴とされていたため、背骨の矯正の他ストレッチやエクササイズ、座位や立位の正しい姿勢などお伝えし終了とする。
2か月後に3回目の来院。姿勢の悪さは軽減はしているもののまだ左右差などあったため全身のメンテナンスを行う。概ね正しい姿勢が取れるようになってきた。
その後は約1年ごとに「正しい姿勢が取りにくくなってきた」と言われ来院される。
担当者コメント
背骨に問題が起きてしまい、良い姿勢が取りにくくなっている方が多くみられます。矯正をして少しアシストをしてあげるだけで比較的早く姿勢が正されるケースもあります。
この方も背骨を矯正し、いくつか指導するだけで、あとはご自身で維持で来るようになってきました。
(T)
№D96114
【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)
- この記事の監修
高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
応用理学士、カイロプラクティック理学士 - 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
- 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
- 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。

