タグ: , , ,

「全身の疲れ 不安 ストレス」(70代女性 主婦)

全身疲れている。
家の2階にいる家族の介護が必要で毎日世話をしている。自分は2週間前にギックリ腰になり、以来腰痛が続いている。左膝に痛みがあり時々ギクッとひどく痛む。肩こりもひどく特に右側が痛いほどである。自分自身も全身の症状で大変なのに介護しなければならないのは時にストレスである。また、このような状態で家族の介護が今後できるか不安でもある。C型肝炎のため薬はあまり飲まないため、根本的に治したく来院した。

初回来院時の状況

全身的に筋肉の緊張を伴い精神的にも疲れていた。先行きの不安からストレスを感じているようであった。
全身症状とはいえ、一つ一つをしっかりと検査して行くと各関連個所にサブラクセ―ション(背骨の関節の問題個所)が見つかった。上部頚椎の右側と首と肩の境目に問題があり肩こり(特に右側が強い)の原因となっていた。腰椎と骨盤のゆがみは腰痛だけでなく膝にもバランスの悪いストレスをかけていた。

施術内容及び経過

初めてのカイロプラクティックとの事であったが、矯正(アジャストメント)を行う毎に各症状が軽減して行くのをその場で感じ、各回毎に症状は軽減して行き、最初の2カ月は月に2回程度の来院であったが、その後は月に1度の来院となり、半年後の頃には当初の症状はなく、その都度気になる部位を中心にメンテナンスを行っていった。

担当者コメント

ご家族の介護などがある中、ご自身の体が徐々に傷んで行き、先行きの不安などによってより状態を悪くされていたような感じでしたが、毎回少しづつ症状が軽減し安心されることによって、どんどん改善されていったのを覚えています。
何も無いところに症状は起こりませんが、ストレスや不安がその程度や感じ方を増幅させることは大いにあります。
(T)

№D77313

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ