タグ: ,

「首肩痛中心 全身不調 疲れやすい」(40代女性 デスクワーク)

3ヶ月くらい前から「調子が良くない」と感じている。背中全体が固い感じで、特に首から肩にかけての痛みが強く、ひどい時には頭痛がある。エレベーターで上下するだけで気持ち悪くなる。疲れやすい。

初回来院時の状況

上部胸椎部が後凸して軟部組織が溜まっているような姿勢で頭は前下方に突き出ており、後ろに反らせるとその部分(首の付け根)が詰まる。肩甲間部〜胸腰移行部は生理的な弯曲が減少して動きが硬く、首から肩甲間部の筋肉の緊張も強かった。

施術内容及び経過

過緊張している僧帽筋に関係する頚椎と、後凸して硬くなっている頚胸移行部の関節を矯正して、後頭部から肩にかけての軟部組織の過緊張緩和を目指した。初回施術後から2週間の間は頭痛なく過ごし、首や肩のコリも70〜80%程度減少した感じがするとのこと。その代わり背中の固い痛みが気になるようになったので、引き続き関節可動性と姿勢の改善を目指した。

担当者コメント

首肩のコリが強いというのは、筋肉の伸縮性が低下し硬くなって血流が悪くなっている状態です。血流が悪い筋肉は老廃物が留まりやすく、疲労物質や発痛物質による攻撃を受けることになります。
また、いわゆる姿勢が悪い状態では、良い姿勢で過ごすよりも余計にエネルギーを使うので疲れやすいと考えられます。人は疲れたり気持ちが沈んだりすると背中も丸まりやすいので悪循環になります。
(M)
№F61419

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ