2日前から首の左側に違和感があり、昨日から左肩から背中の肩甲骨あたりにかけて重いような・つる感じの痛みがある。
疲れたときはいつも肩こりのような症状が出て、半年に一度くらいの頻度で今回のように左肩の症状が重くなる。2年前にストレートネックと診断された。
初回来院時の状況
頚椎の前弯は減少し頚胸移行部の後凸が増大して頭を後ろに反らしにくい。また、首を横に傾げたり反らしたりすると首と肩まわりの痛みが強くなる。
首から肩にかけて筋肉を押すと痛気持ち良い感じがするが、肩甲骨の内側を押されてもあまり同様には感じない。
施術内容及び経過
丸まって硬くなっている頚胸移行部・上部胸椎の関節を矯正したところ、椎間関節の問題の関連痛として出ていた肩甲骨まわり症状が軽減した。また、首から肩甲骨にかけて付いている筋肉に関係する頚椎のゆがみを矯正し、首肩の筋肉をゆるめて軟部組織へのアプローチをおこなった。
左肩と肩甲骨まわりの重さがなくなり、こり症状も軽減したため、メンテナンスに移行した。
担当者コメント
筋肉の疲労による首肩こりだけでなく、頚胸移行部の椎間関節の問題によって肩甲骨まわりに重だるいような痛みが出ているケースでした。
椎間関節を含む椎体周囲の組織の障害によって椎体から離れた場所(このケースでは上部胸椎から少し離れた肩甲骨まわり)に関連痛が出ている場合は、痛む部分だけを揉みほぐしても、こり以外の症状があまり良くならないので、関連痛を起こしている背骨の関節の問題を矯正することが必要です。
(M)
№F49019
【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)
- この記事の監修
高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
応用理学士、カイロプラクティック理学士 - 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
- 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
- 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。

