タグ:

「右足首の痛みと右坐骨神経痛」(40代女性 レセプションスタッフ)

2年前に帰国してからカイロプラクティックを受けていなかったためか、アライメントが段々おかしくなってきた。1年前に右足首をひねって痛め、杖で歩いていた。近所の整体で電気治療やマッサージを受けてごまかしている。半年前には右内股にピリッと電気が走ったが、今はおさまっている。ただ現在でも靴を変えると歩きにくく、右足首がはまっていないような違和感があり痛い。右腰痛も出てきたのでメンテナンスが必要と思い、知人の紹介で来院した。

初回来院時の状況

姿勢の左右差があり、相対的に右足の方が長く(脚長差+)、右足首は内側に向いていた(回外変位)。整形外科的テストの下肢伸展挙上テストでは、しびれの誘発はみられない。徒手筋力検査では、右内転筋、後脛骨筋、長・短腓骨筋に力の入りにくさがあった。カイロプラクティック検査では、右の骨盤(仙腸関節)と腰椎に問題が見つかった。また、足首の関節は動きが悪くなっていた。

施術内容及び経過

姿勢の左右差により、右足へ負担がかかっていることが症状の原因と思われた。問題の見つかった腰椎と右仙腸関節にカイロプラクティックの矯正を行い、バランスを正していく。また右足首の関節の動きもつけていき、足首周囲の筋肉に力が入りやすくしていった。週に1回ペースで3回施術したところ、徒手筋力検査で足に力が入るようになり脚長差も消失し、自覚症状も改善した(右足首の調子が良く、内股も大丈夫で腰痛も消失)。間隔を2週間に1回に伸ばして安定させていき、計5回の施術で終了となった。

担当者コメント

本人が思う坐骨神経痛は、右内転筋の筋力低下が原因だったようです。全体のバランスを正しつつ、足首回りも同時にアプローチすることで、1年間スッキリしなかった右足首の調子が良くなりました。
その後は、不定期のメンテナンスにいらっしゃっています。一度良い状態になっているため、大体1~2回の施術で調子が戻っています。
(G)
№E89417

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ