タグ:

「太腿 付け根外側(大転子部)が痛い」(40代男性 デスクワーク)

今朝起きて立ち上がったら右の太腿の付け根・股関節の外側に出っ張っているところが痛んだ。歩くときなど、右足に体重がかかると痛い。明日ハーフマラソンに出る予定で、今週はジョギング2回と一昨日はスキーをしたが、昨夜までは痛みは感じなかった。

初回来院時の状況

痛みのある右大腿骨大転子部は指先で軽く叩くだけでも少し痛む。
下部腰椎部が右後ろに捻れたようにゆがみ、骨盤の右側が下後方に傾いて右足が見かけ上の短下肢かつ外旋して(足が外向きに開いて)いる。右足の股関節を外転させたり立っている時に安定させたりする殿部〜大腿外側の筋肉の筋力低下がみられ、力を入れたときに痛みを生じた。

施術内容及び経過

骨盤や腰椎の“ゆがみ”による股関節の可動制限と、それにともなう筋力低下による大転子部での炎症(滑液包炎)の可能性が考えられた。右の骨盤の関節と腰椎の矯正をおこなったところ右足の見かけ上の短下肢と不自然な外旋がととのい、股関節の可動域および筋力低下が改善された。
炎症と思われる痛み自体は、軽減はしたものの残っているため、翌日のハーフマラソンは念のため辞退したが、それもあって翌日から痛みは引いてすぐに痛まなくなったとのこと。

担当者コメント

オーバーユースによる損傷や炎症(それに伴う痛み)は多少残ってしまいますが、その部位にかかる過剰な負担が少なくなれば、動作時の痛みは軽減しますし損傷や炎症の拡大や慢性化を防いで早期の治癒につながると考えます。急性痛に対する応急処置のPOLICEの内「保護」と「適切な負荷」に良いアプローチができるよう施術します。
(M)
№F94820

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ