タグ: , , , ,

「バランスが悪い 腰痛 膝痛 足痛」(20代女性 教員)

5~6年前から立ち仕事で傾斜に立ってやっているが、半年前から違和感が出始めた。現在、ダンスやテニスやトレーニングをやっているが左右差やバランスが気になる。まっすぐでない気がする。

症状としては、左の腰(骨盤辺り)の腰痛と右膝痛、左の足関節痛が主で、左足関節は内反捻挫をしやすい。

初回来院時の状況

5年以上傾斜の上に立って仕事をしていたことは、体のバランスにとって非常によくなかったようで、姿勢をみるとどのよううな立ち方で仕事をしていたかが一目でわかるくらい特徴的なものであった。

足関節の左右差、膝の負担の掛り具合、骨盤のゆがみ及び腰椎の軽度機能的側弯、それらを補うように状態は逆の方向へ傾けていた。斜めのところに立てば概ねバランスが取れそうな雰囲気さえ感じられた。

施術内容及び経過

先ずは症状に関係のある部位を全身的に矯正して行く。骨盤や腰椎を中心に膝関節や足関節にも矯正を加えた。もちろん、上体にも矯正を行い全身的にバランスを取りながら症状を軽減させて行く。

腰痛を中心に背中や肩首周辺の問題は週1回計4回で改善されたが、足関節や骨盤の関節(仙腸関節)は関節自体が緩くなってしまっており安定するまでに時間がかかった(計6回約2カ月)。

担当者コメント

長い間同じ姿勢をとることは体を支える上で相当に負担になっています、やはり左右に傾斜のついた場所で長く立っているという事は良いはずがありません。この方は何とか機能的な問題で収まっていたので矯正によって概ね改善されましたが、骨や関節自体に器質的な変化(変形など)が起こってしまったら元には戻りません。早めに対応されることが大切です。(T)

№C97411

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ