タグ: , ,

「肩(腕)が痛みで挙がらない 頻繁な頭痛」(50代女性 アパレルデザイナー)

慢性的に肩こり、頭痛がある。6ケ月前から頻繁に頭痛が起こるようになり、病院でMRIなど検査するが問題なし。整体などに通い軽減していたが、最近また頻繁に頭痛になるようになり来院した。左の後頭部から頭頂部全体にかけての頭痛である。

また、右肩が痛みのために挙がらなくなってきた。挙げようとすると肩と首に痛みが出る。

初回来院時の状況

上部頸椎に問題があり頭痛の原因ではないかと考えられた。

下部頚椎に問題があり、上部胸椎は機能的側弯を呈するほど回旋し肋骨のバランスにも影響を及ぼしていたため肩甲骨の動きも含め肩関節周囲に制限を起こしていた。

施術内容及び経過

関連する関節の問題(サブラクセーション)に対して矯正(アジャストメント)を行い、肩の関節には動きを促すようにモビリゼーションを行った。

最初の施術以来、頭痛は出なくなり、肩関節も4回目の施術後には問題なく可動域を確保出来ていた。

その後は、慢性の肩こりなどに対して時々メンテナンスを行っている。

担当者コメント

上部頸椎が問題を起こしている(サブラクセーション)ことによって起こる頚椎原生頭痛、もしくはそれによって起こった筋緊張による緊張型頭痛に関しては、カイロプラクティックのアジャストメントが効果を発揮するケースが多々みられます。

肩関節周囲炎などの原因として、その周囲のバランスの乱れがある場合も多くみられます。少しでも早く症状を軽減させるためにも、各関節の問題やバランスの調整は大切であると考えます。(T)

№C96611

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ