タグ: , , ,

「肩 首のコリが激しく 腕がしびれる」(50代男性 会社役員)

2週間前から右肩甲骨の内側に急激に重い痛みとしびれを感じるようになり、動かしていたら拡がってしまった。昨日マッサージへ行ったが治らない。右後頭部辺りから首肩の付け根にかけてもコリがひどく、そのまま右腕全体にしびれも感じるようになった。

以前、首がだるく整形外科でレントゲンを撮ってもらった時には「頚部の椎間板ヘルニア」であると言われ、長い間牽引をしていたことがある。

初回来院時の状況

頚部の椎間板ヘルニアがあると診断を受けたことのある方だが、各検査を行うと、今回の症状はそれが原因ではない。右肋骨の可動制限による痛みとそれによる放散痛、周囲の筋のトリガーポイントによる関連痛と思われる。

施術内容及び経過

初回の施術で関連部位をアジャストメント(矯正)したところ、3日後の2回目来院時には首の痛みや各症状はほとんどなくなり、右腕に違和感が残る程度との事。

その後は週1回を計4回。全ての症状がなくなった。

担当者コメント

この方のような症状は、カイロプラクティックではよくみられます。多くの方がひどい肩こりや首のコリ・痛みを持っており、発症時には肩甲骨の内側や中(奥の方)に何とも嫌な症状、常にとれない違和感・痛み・だるさを訴えられ、腕がだるかったり、しびれたりしていると言われます。

頚椎の椎間板ヘルニアなどとの鑑別が必要ですが、同症状にはカイロプラクティックアジャストメントが非常に有効だと感じています。(T)

№C95611

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ