タグ: , , ,

「頚部椎間板ヘルニアによる左腕のしびれ」(30代女性 グラフィックデザイナー)

常に肩こりはあったが、一か月前頃から左肩甲骨辺りから上肢にかけてしびれが感じられ、整形外科を受診し「頚部椎間板ヘルニアによる神経症」と診断され痛み止めや湿布などもらいながら電気治療や牽引を受けに通院したが改善されないため、STARカイロプラクティックを受診した。

初回来院時の状況

たしかに下部頚椎にも問題があり椎間板も減少しているかもしれないが、検査をしてみるとしびれは頚椎椎間関節(及び椎間板ヘルニア)によるものではなく左の肋骨からの関連痛が主であると判断した。ストレートネックで下部頚椎から上部胸椎に負担がかかり姿勢の左右差によって左肩甲骨辺りの肋骨に可動域の制限をもたらす問題を起こしていた。同部位を刺激するとしびれが誘発された。

施術内容及び経過

1回目の施術で椎間板ヘルニアが疑われる部位の矯正と症状の原因であると判断した胸椎及び左肋骨に対して矯正を行った。帰る頃には症状の大幅な軽減を感じて頂けた。1週間後の2回目に来られた時にはほとんど症状はないとの事。強くストレスをかけると症状が誘発されるため同じく施術を行う。1週間に1回のペースで4回施術を行い改善、その後ご本人の希望もありメンテナンスに移行し予防と姿勢改善やその他全身の症状を診ていくことになった。

担当者コメント

PC作業が多い方でこの方のように肩甲骨辺りに違和感を持たれる方は非常に多く、状況によってはしびれを感じられる方も少なくなりません。頚部の問題と同様にカイロプラクティックはこのような症状に対しても対応を得意としております。
(T)
№D92814

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ