4カ月前から首が痛くなり、良くなったり悪くなったりを繰り返している。
今回は1週間前からで、フランスからの帰国で13時間のフライトが原因だと思う。上を向く動作が痛くて不安がある。今回と同じ症状で、1カ月前にワーキングホリデーで滞在していたオーストラリアでカイロプラクティックを受けた。施術後は上を向くことができたので、続きをしてもらいたくてSTARカイロプラクティックを訪れた。
初回来院時の状況
頭部が前方に位置し、いわゆるストレートネックで胸椎は後弯が減少していた。肩は、前方に巻き込んでいた。そのため頚胸移行部(肩のつけ根)にかかる負担が増していた。上を向く動作で、首の痛みが誘発された。カイロプラクティック検査では、頚胸移行部を中心に頚椎と胸椎に問題がみつかった。
施術内容及び経過
動作時痛があるので、動きの悪くなっている頚椎と胸椎に対してカイロプラクティックの矯正を行っていった。1週間に1回ペースで2回施術を行ったところ、首の痛みは減少したが違和感が残った。間隔を2週間に伸ばしてさらに2回の施術を行ったところ、上を向く動作で痛みが出なくなり以前のような辛さはなくなった。検査上も良化していたため、メンテナンスに移行した。
担当者コメント
「ワーキングホリデーを終えて日本で仕事をする前に体を整えておきたい」という思いが、この方にはありました。上を向くと首や肩が痛いというのは、良くある症状です。長時間のフライトで背骨に負担がかかり、症状につながったと思われます。背骨の動きが良くなるとともに、症状も軽減していきました。
今回、オーストラリアでの施術の続きを受けたいということで、国際基準のカイロプラクティックを選んでいただきました。カイロプラクティックは大学教育で系統的に学ぶもの、というのがワールドスタンダードです。WHO(世界保健機関)発行の「カイロプラクティックの基礎教育と安全性に関するガイドライン」に則ったカイロプラクターを選ぶことで、安心・安全な施術を受けることができます。
(G)
№D79313
【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)
- この記事の監修
高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
応用理学士、カイロプラクティック理学士 - 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
- 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
- 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。

