タグ:

「頭を動かした時の首(後面)の痛み」(30代女性 就活中)

2週間前に、留学先のイタリアから帰国した。飛行機に長時間乗っていたため、疲れはあった。そして、昨日と一昨日にスーツでデスクワークをしたところ、昨夜から首の後ろが痛くなってしまった。今朝、酵素風呂で温まってマシになったが痛みが残っていたため、両親に紹介されてカイロプラクティックを受けに来た。動かさなければコリを感じる程度だが、頭を前後に倒すと首が痛い。
関係ないと思うが、イタリアの送別会で食べ過ぎ・飲み過ぎていたので、先週は断食をしていた。そのため、体調自体は良いと感じている。

初回来院時の状況

右下がりの姿勢で、頭は前方に位置していた。背骨は前後のカーブが少なく、いわゆるフラットバックであった。本人の言う通り、頭を倒すと前後とも痛みが誘発された。左右に倒したり回したりしても、痛みは出なかった。首の後ろ側の筋肉は緊張度が高く、特に左後面にはトリガーポイントがあり左目周囲に関連痛を誘発した。右に傾く姿勢の原因を探ると、腸腰筋に力の入りにくさがみられた。カイロプラクティック検査では、トリガーポイントの近くの頚椎、肩甲骨の間の胸椎(腕の支点になっている)と関連する肋骨、腸腰筋に神経を送っているレベルの腰椎に問題が見つかった。

施術内容及び経過

問題の見つかった腰椎・胸椎と肋骨・頚椎に対して、カイロプラクティックの矯正(アジャストメント)を行っていった。その場でトリガーポイントは消失し、腸腰筋に力が入りやすくなった。姿勢も右への傾きはなくなったが、まだ頚椎の動きは完全ではなかった。1週間後の2回目には、頭を前後に動かしても首に痛みは出なくなっていて、カイロプラクティック検査でも良化を示した。仕上げのカイロプラクティック・アジャストメントを行い、ケース終了となった。

担当者コメント

長時間の飛行機とリラックスできないスーツでのデスクワークで、姿勢のクセに一致した部位に背骨の問題が出てしまったと思われます。カイロプラクティック・アジャストメントへの反応は良く、2回目にはカイロプラクティック検査でも明らかな良化がありました。1回目の施術後に神経の働きが正されて、ご自身の力でどんどん回復されたのだと思います。
(G)
№F22718

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ