タグ: , , , ,

「腰痛 股関節痛 歩くと鼡径部に鈍痛」(30代女性 看護師)

以前から仕事の後は腰痛が出ていた。
3年前からダンスを習っているが以来慢性的に腰痛が出るようになり、整形外科で検査したところ問題なしだった。最近は起床時に腰痛が出るようにもなった。
同じく3年前から左股関節(鼡径部)が痛むようになり歩行する度に鈍痛が出るようになった。

初回来院時の状況

骨盤を中心に左右差が大きく全体的に歪んだ印象があった。骨盤の左側の関節(仙腸関節)が歪み制限を受けていたため左股関節は正常な状態ではなく内旋や外転の動きを中心に制限を受けていた。同動作を行うと痛みが出る事が歩行時の痛みの原因と考えられた。

また、骨盤がそのような状態であったため腰椎にも関連して関節の問題(サブラクセーション)が起き。腰痛の原因になっていると考えられた。

施術内容及び経過

ご本人の希望もあり主訴だけでなく、肩こりや背中の張り首の痛みなども全身的に診ることにした。1回目の調整で全身的に楽になったが間もなく症状が戻り、2度目の調整で1週間くらい楽な状態が続くようになり、3回の施術で長く良い状態が続くようになった。

担当者コメント

骨盤の歪みによって腰痛が出たり臀部痛が出たり、今回のように股関節の可動域が制限されたりそれによって症状が出たりすることがよくみられます。股関節自体に変性などの問題が起こっていなければこの方のように矯正で意外と早く症状が改善されます。股関節自体に問題がある場合でも程度によっては対応できますのでご相談ください。(T)

№D37112

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ