タグ: , , ,

「変形性膝関節症による膝の痛み、O脚がひどくなってきた」(60代女性 会社員)

10年ほど前から両膝(特に右)が痛くなり、半年後に整形外科を受診して「変形性膝関節症」と診断され投薬やヒアルロン酸注射を続けていた。
最近は昨年、レントゲンとMRIを撮り同様の診断と多少の進行を告げられた。
最近は歩いていると痛みがひどくなるため長く歩くのは避けている。O脚がひどくなってきた。腰痛も出てきて膝同様に立ち上がる時に特に痛む。

初回来院時の状況

内側の半月板など軟骨組織がすり減り同部位に痛みと熱感があった。そのため両脚共にO脚で下肢の内転筋などの弱化が目立った。
膝関節の屈曲は左右とも直角を少し過ぎたあたりでロックと痛みを発症させた。
腰痛は姿勢の乱れによる腰椎の関節の問題(サブラクセーション)が原因であった。

施術内容及び経過

腰痛に関しては問題の関節を矯正することで改善されたため2~3回目の頃には治まっていた。
軟骨部がすり減ったことによる問題はある程度止むを得ないが、痛みなどによって筋力が著しく低下しており二次的に腰痛や股関節周りのバランスの乱れを引き起こしていたため、同筋肉を支配する神経のバランスを整えるための背骨の矯正と共にエクササイズを処方し、膝関節に対しても可動域を正す施術を加えていった。

担当者コメント

擦り減ってしまった軟骨部などの再生は難しいですが、最低限症状を進ませないこと、症状の緩和、可動域の向上は出来ます。それらを中心に進めて行きました。
概ね日常生活では問題の無い程度になり、その後もメンテナンスを続けられています。
(T)
№D99114

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート アンチエイジング パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ