タグ: ,

「右足つけ根(後外側)の痛み」(40代男性 パソコンでのデスクワーク)

2日前の夜から、右足のつけ根が痛くなった。思い当たる原因やきっかけは、特にない。少しずつ悪くなってきているので放置できないと思い、知人の紹介でSTARカイロプラクティックを訪れた。今回のような症状は初めてで、歩いている時や立ち上げる時、靴を履くときに痛い。

初回来院時の状況

姿勢の左右差があり、重心が偏っていた。仰向けで膝を胸の前で抱えるようにして股関節を曲げると、痛みが誘発された。右のハムストリングス(太ももの後ろ側)に力の入りにくさがあり、坐骨(筋肉の付着部)を押すと痛みがあった。カイロプラクティック検査では、右骨盤とハムストリングスに神経を送っている腰椎に問題がみつかった。

施術内容及び経過

問題の見つかった右骨盤を矯正して、バランスを整えていく。同時に神経筋機能を回復させるため、腰椎にもカイロプラクティックの矯正を行っていった。翌朝には8割方良くなっていて、2日後の2回目来院時には痛みが消失していた。検査上も自覚症状に比例して改善を示していて、右ハムストリングスは力が入りやすくなり膝を抱えても痛みは誘発されなかった。良い状態をキープしやすいように腰椎に再度アジャストメント(カイロプラクティックの矯正)を行い、メンテナンスに移行した。

担当者コメント

カイロプラクティックの矯正がとても有効だったようで、翌朝症状が8割軽減したことにご本人はとても驚いていらっしゃいました。痛みが10段階中の7と強かったのですが、症状が出てから早めに来院されたのが良かったのではないかと思います。
神経機能が正されれば自分で良くなっていける状態になる(自然治癒力)というカイロプラクティックの考え方をそのまま体現された方でした。2年半後にいらっしゃったときにも、「以前すごく良くなってビックリした」とおっしゃっていただきましたが、ご本人の治癒力の賜物だと思います。
(G)
№E51915

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ