タグ: , ,

「頭痛 頚部痛 首が動かせない」(40代男性 会社員)

パソコンに向かう事が多く常に首や肩は凝っている。4日前から首と頭の付け根あたりから後頭部にかけての頭痛があり、徐々に拡がって今では左右のこめかみあたり全体と目の周りや眉間などにも頭痛がある。

また首が凝り過ぎて左側を向けなくなってきている。

初回来院時の状況

背の高い方が背中を丸めてパソコン作業をしているようで首周りには非常にストレスを受けていた。全体的に筋肉が硬くなっているが、詳しく調べてみると上部頸椎の右側に、頚胸移行部(首と肩の付け根)の左側にそれぞれ関節の問題(サブラクセーション)が観られた。

施術内容及び経過

矯正(アジャストメント)する前に周囲を緩和操作しご本人と筋肉の緊張を軽減させ、リラックスできる部位から順番に矯正を進めて行く。矯正を進めるうちに筋緊張は軽減し関節の可動域も正常化して行く。上部頸椎は頭痛の原因だけあって触れても痛みを強かったが、瞬間で矯正し症状を軽減させた。

1回の施術ごとに症状は概ね改善するが、やはり1週間くらいで少しずつ症状が出てくるという事で、改善し間隔を開けるまでには結局計6回の施術を要した。

担当者コメント

仕事の時の姿勢や動作が症状の原因となっている場合には、どうしてもある程度の期間で再発してしまう事が多いので、くせがなくなるか減るまで繰り返し矯正する必要がある場合が多いです。良くなった状態を維持するためには定期的なメンテナンスや運動などが効果的です。(T)

№D42812

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ