タグ:

「肩こり→首筋の痛み」(30代女性 植木屋の販売)

2カ月前から肩がこりだして、そこから首が痛くなってきた。今の痛みの強さは、10段階中7くらい(10が最も痛いとして)。首は押すと気持ちが良いが、回すと張りが強く痛い。ずっと下を向いて仕事をしていたからかもしれない。ただ去年や一昨年も同様だったが、今回みたいに痛くはならなかった。このところ忙しさが続いていて、なかなか休みが取れていない。
関係ないかもしれないが、5年前くらいに走っていて足が痛くなりスポーツマッサージで診てもらったことがある。その時は、走り方の指導を受けて痛くなくなった。

初回来院時の状況

右に傾くような姿勢で、右足に重心がかかっていた。頭部も右に傾き、首を動かすと(特に反らせた時)、首の右側後面に痛みが出る。背骨の関節の動きを検査すると、右の上部頚椎と、腕の支点となる位置の胸椎、右足重心で固まっている右の骨盤(仙腸関節)に問題が見つかった。

施術内容及び経過

休みがなかなか取れず、回復が遅れていると思われた。首の痛みの原因と思われる上部頚椎を中心に、胸椎と仙腸関節にカイロプラクティックの矯正を行った。その場で動きが改善され首の張りが軽減したが、症状はまだ少し残っていた。3週間後の2回目には、自覚症状はすっかり良くなっていた(10段階で0)。良い状態で安定させるため、継続して施術した。首を動かした時の痛みは消失し、背骨の関節の動きもスムーズになった。体の癖を正す方向のストレッチをお伝えし、メンテナンスに移行した。

担当者コメント

同じことをしていて去年や一昨年は大丈夫だったのに、今年は痛みが出る。こういう方は少なくありません。体の使い方のクセや姿勢のバランスによって負担が蓄積されてくると、症状として表れてくることがあります。特にこの方の場合は、お仕事が忙しくなかなか休みがとれていませんでした。ご自身の回復力だけではどうにもならない時は、カイロプラクティックで骨格から正すと神経機能も改善されて回復しやすい状態になっていきます。首の痛みについては以前の記事、「あなたの肩こり、実は首こりかもしれません」も参考になさってください。
東京アラートが解除されて、徐々に日常に戻ろうとしています。生活リズムの変化が負担となって、症状が出てくることがあります。いつもと少し違うと感じたら、早めのカイロプラクティック・ケアで乗り切っていきましょう。
(G)
№E82116

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート アンチエイジング パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ