タグ:

「(左)首の痛み 背中のこり」(40代女性 デスクワーク)

3カ月前から、首に違和感がある。思い当たる原因やキッカケは、特にない。カウンターに座って左を向いた状態でいると、1時間くらいで痛くなる。ここ2週間は特にひどく、夜寝るときに仰向けでないと痛くて眠れない。またPCに集中していると、気づくと痛くなっている。
背中のコリは肩甲骨の間が気になっていて、エステで「すごく張っていますよ、大丈夫ですか」とよく言われる。

初回来院時の状況

頭部が前方に位置し、左肩甲骨は前上方に巻き込んでいた。症状の強い左首(頚肩部)は、短縮していた。本人は真っすぐ前を向いているつもりでも、客観的には少し左を向いている状態だった。顔を左右に振り向くと、どちらの動きでも痛みが強く出た。上を向く動作でも、痛みが誘発された。カイロプラクティック検査では、上部頚椎と頚胸移行部、胸椎と関連する肋骨に問題がみつかった。

施術内容及び経過

カイロプラクティック検査で問題の見つかった、頚椎と胸椎と肋骨にカイロプラクティックの矯正を行った。しっかり動きをつけていったが、まだ硬さが残っていた。左右に振り向くと右を向いたときの痛みは減っていたが、左を向いたときの痛みは残っていた。本人の真っすぐが客観的にも真っすぐになり、顔を最初の向きにすると「左を向いているのが分かる」とのことだった。固有感覚は、正しい状態にリセットできたため良い変化を期待できそうだった。5日後の2回目来院時には、自覚症状が軽減してきており「夜寝る時の痛みはない」と良化傾向。ただし左右に振り向くと、まだ痛みは誘発された。継続して施術を行ったところ、施術後には左右に振り向いた時の痛みが当初の1割まで軽減されていた。客観的にも動きがよくなり柔軟性が出たため、不定期メンテナンスに移行した。

担当者コメント

思い当たる原因やキッカケがなくても症状が強くなる場合、姿勢や日常生活のクセに問題があることがほとんどです。この方は座ってPCで仕事をしている時の姿勢で固まっていて、動かすと痛みがでる状態でした。根本的に骨格からバランスを正すことで、動かしやすくなり痛みが出なくなりました。
仕事で集中していると、どうしても固まってしまいがちです。ひと段落したら、軽く体を動かすと予防につながります。
(G)
№F00417

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ