3カ月前から、首に違和感がある。思い当たる原因やキッカケは、特にない。カウンターに座って左を向いた状態でいると、1時間くらいで痛くなる。ここ2週間は特にひどく、夜寝るときに仰向けでないと痛くて眠れない。またPCに集中していると、気づくと痛くなっている。
背中のコリは肩甲骨の間が気になっていて、エステで「すごく張っていますよ、大丈夫ですか」とよく言われる。
初回来院時の状況
頭部が前方に位置し、左肩甲骨は前上方に巻き込んでいた。症状の強い左首(頚肩部)は、短縮していた。本人は真っすぐ前を向いているつもりでも、客観的には少し左を向いている状態だった。顔を左右に振り向くと、どちらの動きでも痛みが強く出た。上を向く動作でも、痛みが誘発された。カイロプラクティック検査では、上部頚椎と頚胸移行部、胸椎と関連する肋骨に問題がみつかった。
施術内容及び経過
カイロプラクティック検査で問題の見つかった、頚椎と胸椎と肋骨にカイロプラクティックの矯正を行った。しっかり動きをつけていったが、まだ硬さが残っていた。左右に振り向くと右を向いたときの痛みは減っていたが、左を向いたときの痛みは残っていた。本人の真っすぐが客観的にも真っすぐになり、顔を最初の向きにすると「左を向いているのが分かる」とのことだった。固有感覚は、正しい状態にリセットできたため良い変化を期待できそうだった。5日後の2回目来院時には、自覚症状が軽減してきており「夜寝る時の痛みはない」と良化傾向。ただし左右に振り向くと、まだ痛みは誘発された。継続して施術を行ったところ、施術後には左右に振り向いた時の痛みが当初の1割まで軽減されていた。客観的にも動きがよくなり柔軟性が出たため、不定期メンテナンスに移行した。
担当者コメント
思い当たる原因やキッカケがなくても症状が強くなる場合、姿勢や日常生活のクセに問題があることがほとんどです。この方は座ってPCで仕事をしている時の姿勢で固まっていて、動かすと痛みがでる状態でした。根本的に骨格からバランスを正すことで、動かしやすくなり痛みが出なくなりました。
仕事で集中していると、どうしても固まってしまいがちです。ひと段落したら、軽く体を動かすと予防につながります。
(G)
№F00417
【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)
- この記事の監修
高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
応用理学士、カイロプラクティック理学士 - 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
- 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
- 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。

