タグ: , ,

「首から肩のつるようなコリ」(20代女性 デスクワーク)

首の後ろと左右側面から肩にかけて疲れて重だるい。一日中デスクワークで仕事が進むにつれて悪化する。特に疲れた日は首すじがつったようなコリを感じる。

初回来院時の状況

首と肩のさかいめ(頚胸移行部)のところで猫背になって可動制限があり、頭部は肩の前方に位置していた。逆に背中の肩甲間部あたりは自然な後弯(背骨の生理的弯曲)がほとんど消失してフラットバックになっていた。さらに巻き肩姿勢で肩甲骨が前上方に引っ張られて特に右の肩が上がって見えた。

施術内容及び経過

問題のある上部頚椎を矯正すると、後頚部から肩にかけて浅層を広く覆っている上部僧帽筋と首と肩甲骨を繋いでいる肩甲挙筋の過緊張が緩み、さらに頚胸移行部の矯正をおこなったところ猫背と巻き肩が改善され頭部の位置を肩の上になるように調整しやすくなった。
1回めの施術でコリ症状はほとんど消失し、しばらく首肩が楽な状態が続いた。しかしおよそ1ヶ月後また特に疲れた日に首すじがつった感じにこってしまったと2回めの施術を受けに来たときは、また頚椎と頚胸移行部にゆがみが出ていたので矯正し、姿勢改善のために骨盤と胸腰移行部のチェックと矯正もあわせておこない、姿勢維持のためのアドバイスをした。

担当者コメント

デスクワークを一日中続けることで姿勢が崩れ、頚椎のゆがみが生じて首すじや肩の筋肉に負担をかけて、こりを感じてしまうという典型的なケースです。
問題のある頚椎を矯正することですぐに改善されるので、この方も「スッキリしたい」というときに受けにいらしています。
(M)
№F83120

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ