タグ: ,

「起き上がる時の背中の痛み」(30代男性 運送業)

10日前から、背中の右側が痛い。いつも通っているマッサージに何回か行っていたが、30分くらい揉み続けてもらった翌朝から、起き上がれないくらい痛くなった。たまらず整形外科を受診したところ「神経が敏感になっている」と言われ、薬(痛み止め・筋肉緩和・胃の保護)を処方され経過をみることになった。安静にしているだけで良くなるのか疑問に思い、インターネットで検索してスターカイロプラクティックに来院した。

初回来院時の状況

寝た状態から体を起こす時に、右肩甲骨の奥の方が痛い。また、顔を右に向けたり頭を右に傾けたりすると、右肩甲骨と右首も痛い。前日に鏡を見たとき、肩の高さが違っていることに気がついた。

詳しく検査していくと、頚部の可動域に制限が見られた。また右側の肋骨の動きも悪くなっており、対応する胸椎に可動制限が見られた。

施術内容及び経過

頚椎と胸椎のサブラクセーション(背骨のゆがみ、ひっかかり)にアジャストメント(矯正)を行っていくと、肋骨の可動性が上がってきた。補助的に、右肩甲骨の動きも整体していった。すると2回目の施術時には、体を起こす動作での痛みはなくなっていた。また、肩の高さもほとんど同じにそろっていた。計3回の施術で、日常での痛みはほとんど気にならなくなった。

担当者コメント

肩甲骨の奥の方の痛みは、肋骨の動きの悪さが原因であることが多々あります。マッサージで筋肉に対する緩和操作を行っても良くならない・悪化する場合、大元の背骨からくる神経的な原因をクリアしていく必要があります。

同じような症状のご両親も紹介していただき、ご家族で来院していただいております。今後も、しっかりと健康をサポートさせていただきます。(G)

№E06914

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る