タグ: , ,

「背中が痛い 息苦しい」(40代男性 デスクワーク)

10年くらい前から背中・右の肩甲骨と背骨の間辺りが痛い。疲れると痛みが強くなるようで、2,3週間前に異動になって仕事量が増えてから特につらく、息苦しい。寝ていても苦しいときがあり、2日前に整形外科を受診したところ筋肉を柔らかくする薬を処方され1日3回服用しているがあまり効果を感じない。

初回来院時の状況

頭の位置が重心線より前に出て顎が上がり、頚胸移行部から上部胸椎(首の付け根から肩の高さあたり)と上部頚椎部(頭の付け根あたり)が詰まったような姿勢になっている。仰向けに寝ると背中の上の方が当たってノドが狭まる感じ。右肩甲骨と肩の位置が下がっていて、深呼吸をするときには右肩を過剰に挙上させている。筋肉の「コリ」は確かにあるが、背中よりも首から肩にかけての過緊張がより強い。

施術内容及び経過

呼吸時に重要な「胸郭の動き」を妨げている胸椎の関節および胸肋関節を矯正したところ可動性が上がり、息苦しさは半分近くに減った。姿勢改善や自律神経へのアプローチも含めて胸椎や頚椎の矯正を1週間に1回を3回続けたところ背中の痛みと息苦しさはほとんどなくなった。疲れるとまた背中が痛くなることもあるが痛みは以前の半分以下程度でまた軽快するようになった。

担当者コメント

頚胸移行部の「ゆがみ」は直接的な可動制限だけでなく、関節のゆがみそのものあるいはゆがみに伴う周囲の組織のストレスによる関連痛を肩甲骨の内側に生じさせることがあります。頚椎や胸椎の問題は、筋力バランスや姿勢の維持の他自律神経にもかかわり、呼吸のしづらさともあわせて悪循環になりかねませんのでチェックして矯正し身体がより良い状態をキープできるように目指します。
(M)
№G50722

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ