タグ: ,

「ふくらはぎが張りだるい かかとが痛い」(20代女性 薬剤師)

就職してからずっと立ち仕事が多く、ふくらはぎ(下腿後面)が張りやすい。半年前くらいからスネ(下腿前面)の外側も張るようになった。ここ3週間くらいは一日仕事して帰るときになるとかかとがすごく痛くなっている。

初回来院時の状況

立ち姿勢は反り腰で反張膝、骨盤がやや右後ろに傾いて、殿筋と大腿後面の筋肉の筋力が弱下していた。一見つま先重心のように見えるが、足指には力が入りにくく、下腿三頭筋と腓骨筋群の張りが強い。

施術内容及び経過

骨盤の“ゆがみ”と、殿部や大腿部の筋肉に関係する腰椎の関節の制限を矯正して下肢の筋力や重心バランスの改善をはかった。あわせて下腿の筋肉のストレッチやゆるやかな筋膜リリースをおこない血流を促した。施術後は張りもほとんどなくなった。2週間後に再来院した時はかかとの痛みと下腿の張り共にまた出てきていたものの、程度は軽減しているとの事。重心と、殿部や足指の筋力に改善が見られ、その後は月に1回メンテナンスしている。

担当者コメント

立ち仕事で、下肢の筋肉が程よく伸縮できるほど動けるわけでもなく、履いている靴や仕事場のカウンターの高さなどによって姿勢が固定されることも多いために生じた骨盤や背骨の“ゆがみ”と下腿の筋肉の過緊張だと考えられます。関節が硬くなって可動が制限されると筋肉には更に余計な負荷がかかり筋線維や筋膜などがスムーズに動かなくなります。セルフケアとして仕事後や就寝前のストレッチなどもお伝えしています。
(M)
№G40822

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ