タグ: , ,

「中腰での腰痛と体の疲れ」(30代男性、カイロプラクター)

数年前、物を持ち上げる際に腰がズキっと痛くなった。それ以来、腰痛になることがある。

今回は昨日からで、前かがみや中腰姿勢で痛みが出る。また、引っ越しに伴う手続きで、体が常に疲れている。職場で空き時間にみてもらうこともあるが、今回はスターカイロプラクティックの近くに引っ越してきたので挨拶をかねて来院した。

初回来院時の状況

立位姿勢の左右差が大きいことに加え、背中が丸まっていることで腰に負担のかかりやすい状態であった。負荷をかけると、腰に痛みの誘発がみられた。姿勢のクセと一致する背骨に問題箇所がみつかった。

施術内容及び経過

骨盤と腰椎を中心に、脊柱全体にカイロプラクティックの矯正を行った。腰痛を引き起こしているサブラクセーション(脊椎の問題部位)に加え、全身の疲れもあるため姿勢のバランスを整える調整も行った。1週間後に2回目の施術を行い、概ね症状は改善された。姿勢のクセに合わせた体操をお伝えして、終了となった。

担当者コメント

同じカイロプラクティック大学で学んでいたこともあり、共通の認識でスムーズに施術を進められました。姿勢のクセについては、客観的に指摘することで本人の感覚とのズレを修正し、その後の維持・予防につながったと思われます。「こんなに丁寧に診てもらったのは久しぶりです」とのコメントを頂き、恐縮しています。基本に忠実に、しっかり施術させていただきました。

年賀状をいただき、その後も順調とのことでした。またお役に立てるよう、さらに研鑽してまいります。
(G)

№E76316

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る